絆テーブル。 バジリスク絆のテーブルとは?その仕組みをわかりやすく解説!

絆レベルの上がり方でFGOのサーヴァントを分類してみた

絆テーブル

今回は、バジリスク絆の勝敗の大きな鍵を握るテーブルについてなるべく簡潔にまとめてみたいと思います。 「なにを今さら・・・」 と思われた方も多いかと思います。 ですが僕のように、以前はAタイプばかり打っていたけど最近は絆とかのAタイプ以外の機種も打つようになった方もいると思うので、少しまとめてみようと思いました。 正直なところ、バジリスク絆は解析情報がかなり出回っているので「超詳細解析」とかの情報がネット上にあふれています。 でも絆って内部システムが複雑すぎるので、超詳細に解説されるとかえって訳がわからないことが多いんですよね。 少なくとも僕には訳がわかりませんでした。 なので細かいところを端折ってでもなるべくわかりやすい内容をお伝えできればと思います。 バジリスク絆のテーブルとは バジリスク絆には、内部的にAからZまでの26種類のテーブルがあり、常にいずれかのテーブルに滞在してい、 テーブルによってバジリスクタイム BT までの道のりが違ってきます。 同じ設定でも、滞在するテーブルによって挙動が全然違うのです。 これがバジリスク絆の難しいところであり、面白いところでもあります。 テーブルはAからZというアルファベットの名前が付いていますが、一概にテーブルAが一番悪いテーブルで、テーブルZに向かうにつれていいテーブルになるというわけではありません。 天国テーブルともいうべき好テーブルもあれば、逆に地獄テーブルと呼ぶべき苦しいテーブルも存在します。 たとえば、天国テーブルに滞在している場合、設定不問で1回目のバジリスクチャンス BC から必ずBTに突入します。 逆に地獄テーブルに滞在中はBC間でハマりやすく、苦労してBCに当選しても全然BTに入らず、何回もBCスルーすることもあります。 テーブルごとに期待値が違う このようにバジリスク絆は滞在テーブルによって同じ設定でも全然挙動が違うわけですが、これも期待値という数字に落とし込むことができます。 少し例を挙げると• テーブルCの期待値は-428円• テーブルKの期待値は-6618円• 細かい数値を覚える必要はないのですが、 同じ設定1でも滞在テーブルによって台の性能が変わるということがお分かりになると思います。 しかし、いつもいいテーブルにばかり滞在し続けるわけではありません。 BTが終了するたびに別のテーブルへ移行します。 またリセット(設定変更)後もテーブルは再抽選されます。 テーブル移行率は台の内部で細かく管理されていて、このテーブルの移行によって「流れ」「展開」「波」のようなものを演出しています。 たとえば、バジリスク絆には地獄テーブルともいうべき「テーブルN」があります。 テーブルN滞在時は、BCも当たりにくい上に、BTに突入しにくいのです。 テーブルNに移行してしまったら、かなりの投資を迫られるでしょう。 その代わり、テーブルNには恩恵があり、BT終了後は必ず天国テーブル テーブルY・Z)へ移行します。 これらのテーブルにいけば、BCも当たりやすい上に、BCに当選すれば必ずBTにも突入します。 そのため「地獄の後に天国がきた」みたいなドラマが起こりやすくなっているのです。 天国とか地獄とか、Aタイプの打ち手からすればオカルトにしか聞こえない話ですが、これはテーブル移行によって仕組まれた展開なのです。 テーブルが管理しているのはモード テーブルによってこんなにも挙動が変わるのはなぜなのか? じつはテーブルが管理しているのは、BCスルー回数ごとのモードなのです。 バジリスク絆にはA ・B・C・D・Eという5つのモードがあります。 Aが悪いモードで、Eが一番いいモードとなります。 モードがよくなるほど高確状態や超高確状態に上がりやすく、BTにも突入しやすくなります。 テーブルだのモードだの、いちびるのもたいがいにせえ! という声が聞こえてきそうなので、ここまでの内容を一度まとめてみましょう。 バジリスク絆にはテーブルAからZまであり、内部的に常にどこかのテーブルに滞在している• テーブルによってBCスルー回数ごとのモードが決定される• モードはAからEまであり、モードがいいほどBCにも当選しやすくBTにもつながりやすい• テーブルはBT終了後に別のテーブルに移行する ここまでは大丈夫でしょうか? モードは通常時の挙動とBC突入率に影響する さてここで5つのモードについて、モードによって何が変わってくるのか基本的な部分にふれておきましょう。 モードが悪いときの挙動 モードAに滞在していると、高確状態(土岐峠や弾正屋敷)に上がりにくくなります。 高確状態に上がりにくいということは、必然的に超高確状態へも上がりにくくなります。 モードA滞在時は、超高確状態に行く可能性が一番低いのでBC間でもハマリやすいのです。 BC当選時にはBTの突入抽選もするわけですが、モードAではその当選率も一番低い確率になっています。 つまり「BCに当たりにくい上にBTにも当選しない」という苦しい展開になります。 モードがいいとどうなるのか? 逆にモードがいいとどうなるのか、モードD・Eを例にあげて説明しましょう。 モードD以上に滞在しているときは、ポンポン高確状態に上がります。 レア役を何も引いていないのに高確状態に行きやすくなっていて、レア役が少し絡むと超高確状態にも行きやすいので、必然的にBCにも当たりやすくなります。 つまりBCスルーをすることはないのです。 いいテーブルに滞在していると、いいモードが来やすいので、BC間ハマリも少なく、BCスルーも少なくなるというわけです。 モードを変えられるのはチャンス役とBCスルー 通常時の挙動とBT突入率に大きく影響するモードですが、これはテーブルによって決められています。 例えば、「テーブルSなら0スルー目はモードC、1スルー目はモードA・・・・」というふうにあらかじめ決まっています。 一度決まったテーブルは、BTに突入して終了するまではどうやっても変えることはできません。 つまり、台の展開はテーブルが決まった時点である程度決められているようなものです。 ただ、モードは通常時にチャンス役を引くことによってあげることができます。 なのでこれはあくまで補助的な役割で、やはりテーブルによって割り振られるモードが重要になります。 また、チャンス役でどんなにモードをあげても、BCに当選してスルーをすれば、モードはリセットされてしまいます(滞在中のテーブルとBCスルー回数によって決定されます)。 テーブルの一覧 ここで、バジリスク絆のテーブルの一覧をみてみましょう。 テーブルがモードにどのくらい影響を及ぼすのか、先ほど例に挙げた テーブルN(地獄テーブル)と テーブルY(天国テーブル)をみてみましょう。 まずテーブルNですが、テーブルNは地獄テーブルというだけあって、BCを10回スルーするまではモードA(最低モード)しか来ません。 そしてBC10回スルー後はモードDになります。 一方、天国テーブルといわれる テーブルY・Zはどうなっているのかいうと、こちらは0スルーからいきなりモードD以上です。 つまりBT終了直後からいきなりモードDに滞在している状態です。 モードD・EはBCも当たりやすい上に、BCに当選すればかならずBTにつながるという天国モードです。 テーブルによって挙動が全然違うというのがこれでおわかりいただけたと思います。 テーブル移行の法則 バジリスク絆の複雑さはそれだけにとどまりません。 テーブルはBT終了後に移行するとお伝えしましたが、この移行率も内部的に細かく決まっているのです。 26種類あるテーブルを、BTに当たるごとに行ったり来たりをするわけです。 とはいえいくつか顕著な法則があり、これらを覚えておくと有利に立ち回れることがあります。 とりあえずこれだけは押さえておきたい法則をここでは紹介しましょう。 テーブルYもZも、0スルー目からBT突入確定のモードD以上に滞在します。 現在テーブルNにいるかどうかを確実に見抜けたら、必ず次回BCを1回当てるまで打ちましょう(そのままBTに当たります)。 問題はどうやってテーブルNを見抜くのかということですが、これを確実に見抜けるのはBC10回スルーしたときです。 BC10スルーするのはテーブルNだけ BC10回スルーということは、BC11回目でBTに突入するこということですが、11回天井になるテーブルはテーブルN以外に存在しないのです。 なので、BC11回目でBTに突入した場合はテーブルN確定、つまり次回天国テーブル確定なので即ヤメ厳禁となります。 テーブルNにいながら10回スルーする前に途中で当たってしまった場合、これを見抜くのは難しいと思います。 見抜ける可能性があるとすれば、7スルー・8スルー・9スルーと続けてモードが悪そうだった場合ですが、確実な決め手にはなりません。 なのでテーブルNの可能性がかなり高いと思えるのであれば、BT終了後1回目のBCまでは打ってみる価値はあるかもしれません(僕個人的には、確定していない状況であまり希望的観測で打つことはしないようにしていますが)。 逆に テーブルNが否定されるのは、10スルー前に、朧BCの半月などでモードCが確定した時です。 1回目のBCでBTに突入すれば、テーブルNからテーブルY・Zに移行した可能性が高いですし、逆に1回目のBCをスルーしたら、テーブルNではなかったことが確定します。 テーブルV・W・Xの次はオイシイ 次の法則は、テーブルVWXの次はオイシイというものです。 VWXの特徴はBC3・5・7回天井 テーブルVWXは「特殊テーブル」と呼ばれていて、その特徴は• 2スルー、4スルー、6スルー後にモードDになる• モードCが途中に一度もこない というものです。 テーブルVWX滞在に気付けるのは、BC2・4・6スルー時に朧BCで赤満月を確認したときです。 またテーブルVWXからの移行先のテーブルにも法則があります。 それは• 上位テーブル(テーブルO〜U)はループしやすい テーブルO〜Uは、上位テーブルと呼ばれることがあります。 上位テーブルだからといって、すべてのテーブルが期待値プラスではないのには注意が必要です。 これらのテーブルの特徴は、BC8スルー後にモードDが来ることです。 苦しい展開がループしやすいKLM これらのグループは見ての通り苦しい展開しかありません。 テーブルNほどではありませんが、問題はテーブルNと違って天国テーブルへの移行はほとんどしない点です。 さらに悪いことに、テーブルKLMからKLMへのループ率が高いのです(特に設定1)。 つまりKLMをループし続けるか、一度テーブルNに落ちてから流れを変えるのに賭けるイメージです。 文章で書くと大したことなさそうに聞こえますが、実際にこんな台に座ったらかなり苦しい展開になるでしょう。 ホールで見かける、あるときを境に苦しい展開になり、7スルー8スルーを連発して3000枚とか4000枚とか吸い込む台はテーブルKLMループをしているのかもしれません。 これも確実に見抜く方法はありませんが、5スルーくらいまで弱いモードしかこないことが続くようならテーブルKLMの可能性があります。 リセット後のテーブル振り分け 最後に、リセット後のテーブル振り分けに少しだけふれておきましょう。 バジリスク絆は、リセット(設定変更)されると、それまでのテーブルが再抽選されます。 とはいえBT当選を繰り返すうちに、設定1ほど悪いテーブルへ移行しやすくなり、高設定ほど良いテーブルへ移行しやすくなるので、朝イチの挙動がいいだけでダラダラと粘っていたら厳しいものがありそうですが・・・ まとめ というわけで今回は、バジリスク絆のテーブルとモードの関係についてまとめてみました。 僕自身がノーマルタイプばかり打っていて、はじめてバジリスク絆を打った時はわけがわからなくて、しかも解析サイトを見たらもっとわけがわからなくなったことがあったので、ちょっとまとめてみようと思いました。 簡潔に書くため端折っている部分もあるのですが、あまり打ち込んでいない方の参考になればと思います。 ・・・とか言いながらかなりの長さになってしまいましたが・・・バジリスク絆ってシステムが複雑すぎてなかなかうまくまとまりません。 この「いかにもサブ基盤でやりたい放題演出してます」って感じが僕は好きになってしまったんですが、おそらくこんな複雑な機械は6号機では出ないんでしょうね。 詳細な解析とかについてはネットでも色々な情報がありますが、やはりパチマガスロマガのサイトが一番まとまっています。 ただこれは有料ツールで、もともとは新台の解析とかがいち早く出るのがウリだったのですが、最近はそれほど新機種も出てこないのでそこまで使い込むって感じでもないですね・・・ ただ設定推測ツールとかは揃っているのでよく打つ方なら入っておいて損はないかなと思います:.

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【FGO】絆レベル必要経験値一覧

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注意!• 2部3章未クリアの方にはネタバレになる可能性があります• 2018クリスマスまでの全プレイアブルサーヴァントの絆レベル5までの記録です• 絆10までの完全版は以下のリンクからどうぞ 修正記録• きっかけ 下の漫画に影響されて、とりあえず全鯖を分類してみようじゃないか!と思ったのでやってみた。 既出かもしれないですが……。 各タイプ解説 タイプの名前は各タイプでIDが一番若いサーヴァントから取りました。 Type 0:マシュタイプ 該当サーヴァント マシュ・キリエライト 説明 ストーリー進行によって 絆レベルが上がる特殊なサーヴァント Type 1:エリちゃんタイプ 該当サーヴァント ・バートリー ワード・チ ・バートリー ハロウィン フェルグス・マック・ロイ (キャスター) ・オルタ・サンタ・リリィ 説明 1000-1500-2000-2500-3000 合計10000組 一番早く仲良くなれる。 さんに関しては逆にマスターが落とされているのではないかと疑う。 あとが怖い。 Type 2:アーラシュさんタイプ 該当サーヴァント アーラシュ ブーディカ アストルフォ (ランサー) モードレッド(ライダー) メドゥーサ(槍) オケアノスのキャスター アルテラ・(タ) スカサハ=スカディ (弓) 牛若丸(殺) ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕 説明 1500-2250-3000-3750-4500 合計15000組のひとつ。 異聞帯の王なのにチョロいスカディさん可愛い。 Type 3:三蔵ちゃんタイプ 該当サーヴァント 説明 3500-1400-1850-3750-4500 15000組のふたつめ。 最初の壁が少しだけ厚い。 人見知りする子供みたいで可愛い。 Type 4:セイバーリリィタイプ 該当サーヴァント アルトリア・ペンドラゴン リリィ ・デオン クー・フーリン Prototype レオニダス一世 牛若丸 (ライダー) 俵藤太 アン・ボニー&メアリー・リード(アーチャー) クロエ・フォン・アインツベルン 謎のヒロインX(オルタ) 茶々 パッションリップ のアサシン ンスのライダー (剣) (狂) エレナ・ツキー(弓) アサシン・パライソ ・ウィリアムズ ク ナポレオン (槍) ディルムッド・オディナ(剣) 秦良玉 説明 2000-3000-4000-5000-6000 合計20000組。 普通に人当りのいい人たちな感じ。 Type 5:タイプ 該当サーヴァント クー・フーリン 槍 ゲオルギウス シャルル=アンリ・サンソン アス アン・ボニー&メアリー・リード フィン・マックール エレナ・ツキー 天の衣 ベディヴィエール ・フォン・アインツベルン 哪吒 説明 2500-3750-5000-6250-10000 合計27500組のひとつめ。 シトナイは最難関組だがプリヤはここ。 Type 6:青セイバータイプ 該当サーヴァント アルトリア・ペンドラゴン ネロ・ ジル・ド・レェ(剣) エミヤ エウリュアレ マルタ ヴォルフガング・・ クー・フーリン 術 呪腕のハサン ステンノ 奉先 タマモキャット 玉藻の前 ・ ベオウルフ 神槍 李書文 玉藻の前(ランサー) アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー) マルタ(ルーラー) マン 新免武蔵守藤原玄信 新宿のアーチャー 御前 マンガで分かる ネロ・(術) アタランテ(オルタ) シグルド 女王メイヴ(剣) 謎のヒロインXX 説明 3000-6125-6125-6125-6125 27500組ふたつめ。 上がり方が平坦。 武蔵ちゃん思われてるほどチョロくない。 絆レベル2までに相手を見定めてるタイプ。 最後は特に早い。 Type 8:勇者エリちゃんタイプ 該当サーヴァント ・バートリー(ブレイブ) 説明 4000-12000-3000-13000-1500 合計33500。 警戒心がちょっと強い勇者エリちゃん。 尻尾ふっては我に返って警戒するけど結局チョロいの可愛い。 Type 9:タイプ 該当サーヴァント アタランテ メドゥーサ ジル・ド・レェ 術 エイリーク・ブラッドアクス フランシス・ドレイク 女王メイヴ エミヤ アサシン ニトクリス 新宿のアサシン のキャスター ニトクリス(殺) アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ) 加藤段蔵 ミドラーシュのキャスター 説明 4000-12000-3000-13000-3000 合計35000。 ブレエリちゃんと似た構成だが別にチョロくはない。 人を見定める段階が何度かありそう。 アタランテはオルタの方が打ち解けやすい珍しいタイプ。 Type 10:エレシュキガルタイプ 該当サーヴァント エレシュキガル 説明 5000-15000-10000-1500-5500 合計37000。 エレちゃん専用。 壁越えたらすぐかと思いきや最後にもう1枚ある。 2枚目と最後に壁を作っている。 ちなみにアヴェンジャーで最難関組でないのは先生のみ。 Type 12:アンリマユタイプ 該当サーヴァント アンリマユ 説明 2500-3750-23750-2000-18000 ここから合計50000の最難関組。 3段階目にピークが来るのは珍しく、アンリマユだけのタイプ。 そもそも仲良くなれなさそうな人、他人への評価が厳しそうな人が多い。 ぐだぐだしていてもノッブはやっぱり油断ならない。 Type 14:メディアリリィタイプ 該当サーヴァント メディア(リリィ) スカサハ カルナ (殺) モン・ダンテス トリスタン スカサハ(アサシン) 殺生院キアラ (狂オルタ) BB(水着) 虞美人 説明 6000-24000-15000-2500-2500 最難関組みっつめ。 24000という最高の壁があるが、それ越えたら早い。 モンとか殺式とかそんな感じだよね。

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パチスロ[バジリスク絆2]ユニメモミッション一覧

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絆2 2スルー327 期待値1291 ここまでの流れに乗って3連続の爆連を…!! しかしさすがにそこまではなく、少し回したところで当たって2連。 絆2のテーブル5は前作でいうテーブルN。 スルー天井が深い代わりに、スルー天井からBTに当選した場合は恩恵があります。 現状では詳細は不明ですが 複数ストックに期待できるらしく、 獲得期待枚数も800枚オーバーと、0~6スルーの約2倍以上! しかし絆2は800GというG数天井があることと、6スルーの時点でBT当選期待度の高いモードCが出てくるため、7スルーのスルー天井までもっていくのは至難の業。 僕はそれなりに打っていますが、自分でやったことも見たことすらありません。 だがしかし、この人はあっさりとやってのけました。 ここで気づいたんですが、驚くべきことにこの台での投資がたったの100枚。 300G以上回してるので、ベルの引きすらとんでもないことになっているという 笑 しかもここから期待獲得枚数800枚のBTなので、さらなる大幅プラスに期待…!! あれ?意外としょぼい… 1戦目はBCを引いて継続、2戦目はストックor継続率で継続、3戦目で負け。 10~13確定。 通常時に次回予告? すると50Gほど回したところで強チェから次回予告発生! 通常時の次回予告は初めて見るので「???」になっていると、 「次回、バジリスク甲賀忍法帖。 ということですぐにBT復帰し、 1戦目はBCを引いて継続。 それにしても、 1戦目のBCを引ける率が異常。 この日は4回BTに入れて全部1戦目にBC引いてます。 そんなにポンポン引けるもんじゃないはずなんだけど… 大きく伸ばすことはできませんでしたが、それでも十分な3戦目で終了でした。 「では参りましょう」 甲賀ステージなので1Gヤメ。 投資100枚、回収764枚 収支 +11020 長かった嫁さん無双も今度こそ終了、と見せかけて… ホントに終了。 それにより、 会社の給料に依存しない生活ができているんです。 会社の給料に頼りっきりだと、コロナによる不況で会社の給料が下がったり、職を失ったりしたら明日の生活も危うくなります。 自分1人ならともかく、家族を養っている身だと余計です。 「毎月の給料をほとんどスロットにつぎ込む」 そんなくだらない人生はやめて、 「好きなものは好きな時に買う」 「会社の給料が下がっても他に収入があるからたいして困らない」 そんな余裕のある、勝ち組になりましょう!•

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