受けポケモン。 【剣盾S1シングル最終20位】純水受けループ

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初心者向けオススメ耐久ポケモンまとめ ORASの環境で活躍しやすい、 数値受け・優秀なタイプ・強力な特性を持つポケモンを中心に選びました。 テンプレになる型も合わせて紹介しますので、育てて見てください。 ランクの基準は、汎用性の高さ・使用率の高さ・数値受け性能の高さを基準にしています。 ランクS:クレセリア はどんなPTでも組み込みやすいポケモンです。 弱点の少ない単エスパータイプなことに、加え 特性:浮遊で「地震」を無効にできるためメガガルーラ・ガブリアスなどのトップアタッカーの接触技を誘いやすいためゴツゴツメットを持たせます。 物理アタッカーを見たらとりあえず後出しするだけで何とかなる硬さを誇ります。 弱点攻撃を受けたり、積み技(悪巧み・つるぎのまい)をされない限りなんとかなる要塞。 味方のエースを回復させる、三日月の舞+相手に負担を与えるゴツゴツメット+自身を回復させる月の光を組み合わせて戦います。 PTの癒し担当。 メガガルーラは、ゴツメの餌食になったり すてみタックルで自分自身のHPが消耗しやすいためクレセリアと一緒の並びにすることで使い勝手が上がります。 ・ クレセリアはヒードランの弱点である「じめん」「かくとう」に強く、 ヒードランは、クレセリアの弱点である「むし」や状態異常の「どくどく」に強い点が魅力。 相性補完が優れる並びです。 有名な並びであるため、クレセドラン構築という愛称も付けられてます。 相手に身代わりを貼られると1回の攻撃では破壊できないので、絶望する。 ランクS:ポリゴン2 霊獣ランドロス、メガボーマンダを後出しで余裕で倒せる そう、「しんかのきせき」持ちのポリゴン2ならね。 ポリゴン2は、特性:トレース+ノーマルで弱点が少ないので数値受けがしやすいポケモンです。 耐久特化すれば、上記のクレセリアを上回る耐久力を持ちます。 また、威嚇持ちのポケモンにはもっぱら強く、メガボーマンダ・霊獣ランドロスには後出しで相手にトレース威嚇をかました後、れいとうビームで一掃します。 メガゲンガーは「祟り目」持ちが多く、ポリゴン2が電磁波でサポートします。 ランクA+:スイクン リフレクター+ゴツゴツメットによる削り性能、熱湯による物理アタッカーへの負荷など物理受けとしては非常に優秀です。 一方、特防面は少し不安が残るため A+ランクとしました。 ねむねご型、リフレク+ゴツメ型、毒守型など、型も非常に豊富。 スイクンと相性補完のよいポケモンを一緒に採用することが多い。 ランクA+:耐久ボルトロス(化身) 耐久ボルトロスは、 PTのクッション役として非常に優秀なポケモンです。 不利な対面ができたときにで、とりあえずボルトロスに交代して 電磁波しとけば何とかなる汎用的な強さが強み。 汎用性・使用率の高さがずば抜けているので、A+にランクイン。 また電磁波の通らない、電気・地面は役割を持ちにくいです。 鬼火・リフレクター・光の壁などのサポート技に加え、ボルトチェンジなどでサイクルをまわすことができる点が評価ポイント。 一方、使い勝手のいい回復技を持たないため 捨てるタイミングを見極めが大切なポケモンです。 技の威力が高いため、耐久ポケモン泣かせの身代わりに泣かされることが少ない貴重なポケモンです。 メガバシャーモは、水ロトムが苦手な草に強いため相性補完もよい。 相性補完のいいポケモンを採用してあげよう ランクB+:カバルドン 特性:砂おこしによる、砂ダメージとゴツゴツメットによる削りを得意とする、物理受け。 欠伸による起点作り、毒々による耐久潰しに加え、回復技:なまけるによる居座り性能も魅力なポケモンです。 特防面は少し不安が残るものの、 物理受け性能はトップクラス。 特に、メガガルーラ、メガバシャーモ、ガブリアス、霊獣ランドロスなどどんなポケモンにも後出ししやすいため扱いやすいです。 Xの場合は、起点作り、Yの場合は物理受けとして活躍します。 ランクB+:ナットレイ 鋼・草という優秀なタイプを持つため、有利対面を作りやすいポケモンです。 有利対面から、やどりぎのタネで嵌めていくスタイルが強いです。 防御・特防両方とも高い数値であり、HP振りするだけで両受けできる強みがあります。 環境のトップに、ファイアロー・バシャーモが入るため 単体で使うのは難しい。 相性補完のいいポケモンを入れてあげよう。 ランクB-:クレッフィ ポケモンで、運げをしたかったら とりあえず使ってみるべきポケモン。 有利対面で身代わりを残し、先制の麻痺・混乱で相手を掻き回す。 鋼持ちなので、耐久ポケモンが苦手な毒々にも耐性があるのも高評価。 ・積みポケモン(メガボーマンダ、ピクシーなど) クレッフィの電磁波+いばるで起点を作った後に、積みポケモンが登場します。 ランクB-:ジャローダ 特性:天邪鬼+リーフストームで、積むことができる唯一無二のポケモン。 草タイプなので、耐性面が辛いところ。 へびにらみ + リフレクター だけでも十分仕事をする凄いやつ。 ランクB-:ラッキー 特殊受けといえば、ピンクの悪魔'ラッキー'です。 とつげきチョッキ持ちハピナスという奇形を除けば、最も特防が硬い。 耐久ポケモン泣かせの、状態異常技も特性:自然回復で交代すれば回復します。 覚える技も優秀な技が多く、ちきゅうなげ・卵産み・どくどく・電磁波・ステルスロック・小さくなる・威張るなど強力な技を覚えるため、技スペが足りません。 ラッキー自体、通常の特殊受け枠よりも 受けループという構築に入ることが多いです。 ラッキー単体で見ると、有利対面を作りやすいためポテンシャルは非常に高い。 まとめ 初心者が扱いやすいように、汎用性の高いポケモンを中心に選んでみました。 何を育てていいかわからない人には、ランクS、A+のポケモンをお勧めします。

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【初心者向け剣盾記事】受けポケモンの崩し方:旧禁娯楽のレノバスタン

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【初心者向け】対策しないと絶対勝てない!受けループ・サイクル構築とは【ポケモン剣盾】 こんにちは 44 です。 やってますか? 今回は 今作からポケモンのランクバトルをやり始めたけど受けループって何? って人向けの記事です。 受けループはポケモンの基本戦術の1つでブラックホワイト頃からありますので、昔からレート戦のような対人戦を戦ってきた方にはたぶん当たり前の内容となっています。 逆に受けループとその対策を知らないと、受けループポケモンをパーティーに入れているトレーナーに当たった時点で負けが確定=詰んでいるほどに強力な戦術なので、ポケモン初心者の方はぜひ読んでみてください。 先日受けループパーティーにボコボコにされたので、対策をまとめつつ書いていきます。 ポケモンの受けループ・サイクル構築とは HPと防御・特防が非常に高いポケモン=高耐久ポケモンを交代しつつ敵のわざを受けて、自分はじこさいせいなどで回復しつつ、どくどくなどの状態異常やゴツゴツメットなどの接触ダメージ、ナイトヘッドなどの定数ダメージで相手をじわじわと追い込んでいく戦法を得意とするパーティ編成・ポケモンのタッグ おおまかな戦いの流れとしては• 「やけど」などのデバフ、もしくは「てっぺき」などのバフ、「やどりぎのたね」などの継続ダメージ技をうつ• 相手がタイプ相性などで苦手な相手の場合、有利なタイプのポケモンに交換する• HPが減ったら「じこさいせい」などで回復• 相手がバフをかけてきたらクリアスモッグやくろいきりで能力上昇をすべて無かったことにする という形で、受けループ構築のポケモンは回復技を持っているために時間はかかるものの受け切れればダメージレースで勝てます。 相手を倒すというより、ひたすら倒されないようにしていきつつ合間に継続ダメージをいれる戦い方をします。 相手の回復量を超えるダメージを与えられないと詰んでしまうので、相手が降参することも多い構築です。 受けループに採用される性格と努力値振り 受けループでは 相手のポケモンからのダメージ < じこさいせいなどの回復量 とすることが多いので、防御もしくは特防の上がる下記のがほとんどです。 また、努力値振りはHPと防御にマックスでふり余りを特防や素早さにふるHB型と、逆に特防にふるHD型が多いようです。 代表的な受けループポケモン 代表的な受けループポケモンとして下記のようなポケモンがいます。 これらのポケモンが「食べ残し」などの持ち物と合わせて回復しつつ戦います。 :弱点が少なく耐久が高く攻撃もそこそこ。 やどりぎのたねやねむるで回復。 :弱点が少なくHPが多く特攻もそこそこ。 じこさいせいで回復• :しんかのきせきを持たせることで怪物級の防御と特防に。 ちからをすいとるで物理を無力化しつつ回復。 :HP防御特防ともに高く、その上特性はとむねで防御ダウンしない。 はねやすめで回復。 :耐久が高いだけでなく非常に多くのタイプを半減し、特性ミラーアーマーでデバフが一切効かない。 はねやすめで回復。 :しんかのきせきサニーゴ級の防御特防。 :怪物級のHPと特性うるおいボディで雨のとき「ねむる」で回復し放題&うたうで眠らせて一撃必殺技「ぜったいれいど」連発• :高い特防とそこそこの特攻。 特性ふしぎなうろこ+持ち物かえんだまで常時防御1段階UP状態。 じこさいせいなどで回復• :ラプラスと同様だが弱点が少なく半減が多い。 ぜったいれいどは使えないので「どくどく」• :非常に高い特防と防御に加えてHPも低くなく、タマゴわざ「ねがいごと」で交代先のポケモンを回復することも可能。 つきのひかりでも回復。 :怪物級のHPとゴーストの多い現在のランクバトルで有利なノーマルタイプ。 特性あついしぼうでほのおとこおりも半減。 ねむるやリサイクルで回復。 :能力は低いが特性てんねんで相手の能力上昇バフを無効化。 じこさいせいで回復• :防御・特防230という怪物。 夢特性あまのじゃくでデバフが効かない。 ねむるで回復• :ステルスロックと特性すなおこしできあいのタスキをつぶしつつ交代先にダメージを与える。 ほえるで強制交代でダメージを与えたりあくびで交代圧力かけつつ交代しなければ起点化させることも可能。 なまけるで回復までする。 :夢特性いたずらごころで先制みがわりや鬼火+じこさいせい。 :夢特性てんねんでヌオー同様バフを無効化し、じこさいせいで回復。 防御特防種族値も130もある。 :HPが常に1しかないものの、特性ふしぎなまもりにより弱点タイプ以外すべて無効化。 :HP95防御184の超耐久+鉄壁+じこさいせいによる圧倒的対物理性能。 どのポケモンも、バフ・デバフなしの状態では弱点を突かない限り、じこさいせいなどの自己回復技も持っていることから3回以上攻撃を当てないと倒せないポケモンばかりですね。 ポケモン剣盾から追加されたダイマックス技を使っても一撃で倒すことができないほどです。 これらのポケモンとその対策を知らずにランクバトルに挑戦すると、まんまとなすすべなくやられてしまいます(ちなみに僕もやられてしまいました)。 上記のポケモンを、物理型(防御が異常に高い)と特殊型(特防が異常に高い)を少なくとも1体ずつ採用するのが定石のようです。 そして受け能力も高く、攻撃能力も高いバンギラスやトゲキッスなどのポケモンと組み合わせることで火力面も補い合ったりします。 陰キャ戦法・害悪戦法と言われることも 受けループや上記のようなポケモンを使ったサイクル戦(交換を繰り返す戦い方)は時間もかかりますし、じわじわと追い込んでいくことからプレイヤー自身もじわじわと精神が削られていくので陰キャ・害悪戦法と言われることも。 最強陰キャサイクルということでサニーゴ・ナットレイ・トリトドンを使っているトレーナーがいたのではっておきます。 下記のサニーゴの対戦は執筆時点で100万再生に届くほど観られていますね。 サニーゴも不気味かわいくていいですね。 物理攻撃型ポケモンで対面したときは本当に絶望します。 受けループ・サイクル構築対策 対策を知らないと非常に強力な受けループ、サイクル構築ですが、いくつか対策があるのでやられてしまう人は対策をとってみましょう。 相手のパーティーに上記のポケモンが2体以上含まれているときは受けループでやられてしまうかもしれませんから、対策ポケモンも選出しましょう。 :耐久ポケモンの回復技や「おにび」などデバフを封じることができる。 とんぼがえり・ボルトチェンジ:相手のサイクルに対応していける。 どくどくのダメージ上昇する前に交換できる。 :ゴチルゼルの夢特性かソーナンスしかないが交代させないようにできる。 みがわり:どくどくやおにびなど、相手のダメージソースを無効化。 受けポケモンは一撃でみがわりを壊せないことも多いのでそのすきにつるぎのまいなどバフを積んで倒す。 鋼・毒・炎ポケモン:毒ややけどにならない。 :バフを高火力ポケモンに引き継いで一撃で倒すのを目指す。 :しんかのきせきもち=サニーゴを完全無力化できる• ねむらせる:のねむりごななど、受けポケモンを眠らせてその間に倒す。 こだわりトリック・すりかえ:やを覚えさせたポケモンにこだわりメガネなどのこだわり持ち物を持たせて、相手の1匹を機能停止させる。 一撃必殺:じわれなどの一撃必殺技で耐久を無視して倒す。 命中率30%なので3~4回打てば倒せる計算。 ・:自分と一緒に相手を倒す。 といろいろあるようですが 受けループキラーとしては「ちょうはつ」が非常に有名です。 相手はどくどくなども打てず、てっぺきなどのバフも打てず、じこさいせいなどの回復技も打てず、受けポケモンのしょぼい火力のわざしか使えなくなるので、ちょうはつをした瞬間に起点にできることもあります。 起点とは、こちらのポケモンが「ちょうのまい」や「つるぎのまい」などのバフを積んで相手を一撃で倒せる準備をすることです。 受けループのポケモンは素早さも低い傾向が高いので、一度バフを積み切ってしまえば一方的に倒すこともできそうです。 流れのイメージはこんな感じですかね。 ちょうはつをうつ• 相手は何もできない• つるぎのまいをうつ• 相手は交換かしょぼい威力の攻撃技• 一撃で落とせるか圧力をかけられるなら攻撃・落とせないなら再度バフかダイマックス• 次の相手にちょうはつをうつ(ダイマックスしていたら無理)か一撃で相手を落とす• 最後の相手にちょうはつをうつ(ダイマックスしていたら無理)か一撃で相手を落とす うまく決まれば一気に勝負を決められることもあります。 こういうバフを積みまくるのは積み構築といいます。 積み構築はサイクル構築に強く、サイクル構築は対面構築に強く、対面構築は積み構築に強いといわれます。 よくサザンドラが受けループ・サイクル構築対策に使われますよね。 みがわり・わるだくみ・ちょうはつなど受けループキラーのわざをそこそこ早い素早さで打てる特殊攻撃型のポケモンかつ受けループ以外に対して普通に戦っても強いからかもしれません。 まとめ:【初心者向け】対策しないと絶対勝てない!受けループ・サイクル構築とは【ポケモン剣盾】 いかがでしたでしょうか。 受けループ・サイクル構築は初見殺しと言われるものの、今回の記事でまとめたようにたくさん対策があるので、実質的な勝率は普通のパーティー同様高くて7~8割、一般的には5~6割程度だそうです。 普通のストーリーでは戦うことがなく、旅パのままランクバトルを始めると一方的にやられてしまう受けループ構築ですが、対策はたくさんあるのでどれかは自分のお気に入りポケモンでもとれる対策があるのではないでしょうか。 ただ、やはり初見殺しなのは間違いないので、受けループ構築で戦えば割と簡単にマスターボール級に上がれるのではないでしょうか。 ある意味で受けループ・サイクル構築を知ることはポケモン初心者から中級者への階段なのかもしれません。 中級者になると次は受けループ・サイクル構築にも攻撃型と守備型、数値受け、タイプ受けなどさまざまな戦術が出てくるみたいですが、それはそのうちまとめるかもしれません。 では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 他の構築については下記記事もおすすめです。 「」 長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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【剣盾S1シングル最終20位】純水受けループ

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しかし、 構築次第では勝ちやすいパーティを作成することが可能であり、たくさん勝利を重ねことで最強になることはできます。 構築の仕方が重要 最強のパーティに仕立て上げるには、構築の仕方が非常に重要です。 好きなポケモンをパーティ内に入れるにも、タイプ相性の相性保管を考えたり、どのような戦略で戦うのかを考える必要があります。 まずは レンタルパーティを使用し、実戦の経験を積むことで構築のヒントが掴めます。 対戦環境の考察 解禁ポケモンが多数ランクイン シリーズ5からヨロイ図鑑のポケモンやテラキオン、コバルオンといった準伝説のポケモンが解禁されたことにより、多くの解禁ポケモンが使用ランキングにランクインしています。 多くのポケモンが解禁されたことにより、環境ががらりと変化するため、今一度環境に合わせたパーティ構成の見直しを行いましょう。 特に生半可な火力では突破することのできない耐久力を持つポリゴン2や専用技やキョダイマックス技が強力なウーラオスの対策が必要となってきます。 新環境でもリベロエースバーンが強力 新環境に突入しても攻撃時に技と同じタイプに変化する特性、「リベロ」を持ったエースバーンが強力です。 常に技をタイプ一致として使用できるため、どの技を使った場合でも大ダメージを与えられるエースアタッカーとしての活躍ができます。 物理環境に対応できる物理受けが増えている 物理アタッカーが多い現環境では、カバルドンやドヒドイデなど、物理アタッカーに強いポケモンも多く使われています。 これらのポケモンは耐久力の高さから長期戦になりやすく、対応手段を用意しなけれ完全に動きを止められてしまうため、特殊アタッカーや変化技を封じる手段が重要になっています。 ダイマックスを活かした型が多い ダイマックスの「HPが上昇する」という仕様や、ダイマックス技の効果を利用したポケモンが環境に多く存在しています。 特に 「ダイジェット」の素早さを上げる効果が強力で、「ギャラドス」や「アーマーガア」といった「ダイジェット」を効果的に使えるポケモンの評価が高いです。 この影響で、弱点を突かれた際に攻撃と特攻を2段階上げられる「じゃくてんほけん」を持ったポケモンが多く存在しています。

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