マイン クラフト アップデート。 匠Craft

【予告】次回アップデートは飛び上がるような内容(ないよう)!?12月後半に配信決定!

マイン クラフト アップデート

今回のアップデートに関して、MojangのHead of Minecraft ヘレン・チェン氏と、Design Director of Minecraftのジョン・ヘンドリックス氏が、ファミ通ドットコムの取材に答えてくれた。 プレイヤーさんからの評判という意味では、これまででもっとも好評なアップデートでした」とのこと。 これは、ゲーム内で制作したデザインを現実世界でも実現するというものだ。 また、「Nintendo Switch版も非常に好調(とくに日本)」で、教育用途の『』のニーズもさらに高まっており、ライセンス数は教師と学生合計で3500万を超え、大学を始め各種学校で使用されているという。 そういった動向もあり、『Minecraft』のユーザー数はさらに増えており、今年(2018年)の夏には新記録となる9100万という月間アクティブユーザーを達成。 累計販売本数は1億5400万本にまで伸びているという。 「過去数ヵ月で、強烈な勢いをもって成長している」(ヘレン氏)のだ。 『Minecraft: Dungeons』が2019年リリース予定 『』は『Minecraft』ユニバースに新たに登場する新タイトルです。 もともとはMojangのごくわずかな人数のスタッフが情熱から始めたプロジェクトでした。 シングルプレイと最大4人の協力プレイが可能で、壮大なクエストやモンスターとの戦い、宝物ハンティングなどが楽しめます。 もともとの『Minecraft』が備えている、モンスターと戦って安全な場所へと行き、つぎの宝物を探すという要素を押し広げたものとなります。 2019年リリース予定で、新年には新しい情報を出せると思います。 野生のネコとパンダの追加 今年のホリデーシーズンには、Stray Cat(野生のネコ)とPanda(パンダ が追加される予定です。 もちろん現在もネコは存在していますが、それはOcelot(ヤマネコ)で、しばらく時間がかかってしまいましたが、今回はネコを追加します。 パンダは新種のジャングルバイオーム、Bamboo(竹)とともに追加されます。 いずれも世界的にとても要望の多かったものなので、導入できることを楽しみにしています。 チームもパンダには大変入れ込んでいて、中国広州にある香江野生動物世界まで実際の音声を録音しに行きました。 それくらいチームは真剣に『Minecraft』を作っています。 村人と略奪者 つぎの大型アップデートはVilleger(村人)とPillager(略奪者)に対するものです。 来春のアップデートで導入予定です。 これは新しいMobであり、ゾンビと同じようにそれぞれ確率が設定されます。 Modで各種新機能を追加 最後はエンジンやクリエーターサイドのお話を。 おもにModやアドオンの制作周りで各種新機能を追加する予定でいます。 これにより新しいモードを作るのが、より容易になります。 おもな要素は新しいスクリプティングAPI。 これは、首を長くして待っているプレイヤーが多いかと思います(おそらく8年くらい……)。 プレビューは来月に登場する予定です。 スクリプト言語はJavascriptで、リソースパックを使ってゲームのModを作れます。 また、アドオンも追加可能になります。 ベータ版プレビューツールは10月に登場予定です。 既存のModを改造するのではなくて、アドオンを重ねがけする形で、自然な振る舞いのModを作れます。 これにより、いままでよりも高い次元で全体の管理ができるようになります。 私たちの理想は、誰でも『Minecraft』のコンテンツクリエイターになれる、ということです。 簡単に、何も壊すことなくできるようにしなくてはいけないと考えています。

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マイン クラフト アップデート

サボテンの横にベッドを置くとクラッシュする問題が修正されました• 観察者 オブザーバー が一部の動作を検出しない問題が修正されました• 一部のブロックにトーチが置けない問題が修正されました• 難易度:ピースでプレイした際に動物が動かない問題が修正されました• 一度ワールドを出た後にもう一度ワールドに入った際、稀にアイテムが消えてしまう問題が修正されました• 馬がジャンプする高さが低くなってしまう問題を修正しました• マッシュアップパックが適用されたワールドで、TNTが正常に動作しない問題が修正されました• ピストンが正常に動作しない問題が修正されました• 色々なアイテムがガラス等に置けない問題が修正されました• 回路関係のアイテムがピストンに置けない問題が修正されました• 一部設定が適用されている時にシュルカーボックスが開けなくなる問題が修正されました• 大釜をポーションで満たせるようになりました• ポーションで満たされた大釜からガラス瓶でポーションをすくえるようになりました• ポーション効果付きの矢を大釜に向けて打つとエフェクトが発生するように変更されました• ポーションが入っている大釜に矢を持ちZLを押すとそのポーション効果がつくようになりました• 何か入った大釜に別の種類のポーション、染料を入れると内容物が消滅するようになりました• コドモゾンビがどの動物でも乗れるようになりました• ディスペンサー 発射装置 から花火が発射された時にディスペンサーの方向に発射されるように変更されました• ハードモードの際にウィザーを召喚すると同時にウィザースケルトンが現れるように変更されました• ウィザー召喚中の演出、音が変わりました• 大釜が不動ブロックになりました• バトルマップやグライドステージから抜け出す事が出来る領域を修正。 クリエイティブモードでプレイすると牛からミルクが取れないバグを修正。 ネザーの世界に入った時のバグを修正。 バナーの線が重なり合うバグを修正• 森の館で正しく動作しない不具合を修正。 別のモンスターが出現するバグを修正。 マップを持っているときにアイテムアイコンが表示されるバグを修正。 村人ゾンビに殺された時のゲームオーバーメッセージを修正。 ゲームオーバーメッセージに表示されるMobの名前をより細かく修正。 農民バグを修正。 村人が誤った方向にアイテムを投げてしまうバグを修正。 骨ブロックのテクスチャが異なってしまうバグを修正。 村人ゾンビのスポーンエッグのテクスチャを修正。 エンドポータルを起動した時に稀に、横にワープゾーンが出現するバグを修正。 アイテムに名前を付けてもリセットされるバグを修正。 森の洋館• 不死のトーテム オフハンド対応• エヴォーカー Mob• ヴィンディケーター Mob• ヴェックス Mob• オブザーバー 観察者• 色つきベッド 使った羊毛の色になる。 白のベットは再着色できる• 画面右上に効果表示 ポーション・ビーコン等• グライド新コースの追加 Mods・Body・Shrunk• オウム ジュークボックス再生中は踊る• 緑色の村人 ニート• 製図家 司書と見た目が似ており、交易を進めると海洋探検家の地図や森林探検家の地図等の宝の地図を貰える• 呪いのエンチャント関連 消滅の呪いエンチャント・束縛の呪いエンチャント• 宝の地図 森の館地図・海底神殿地図• 世界の設定の仕様変更• スポーンエッグの追加 ゾンビホースエッグ・スケルトンホースエッグ・エルダーガーディアンなど• サウンド追加• 実績追加• オートジャンプの設定可能• バイオームの広さが変更可能• ランダムでおすすめのシード値が探せる機能が増えた• ゲームオーバーメッセージ追加• オウムから離れすぎると消えるバグ 手懐けて座らせたとき• 以前の保存から読み込む時にシェルカーボックスの内容が失われるバグ• 溶岩入りバケツを燃料として使用した後、空のバケツが出ないバグ• 装備にエンチャントの効果が付与されないバグ• ピストンの上にもう一方のピストンがあると動くバグ• 馬の鎧が装着された馬がスポーンエッグでスポーンできるバグ• クラフト画面においてピストンがあった場所にオブザーバーが設置されたことによりクラフトできなくなったバグ• クリエイティブメニューにてこれは何? を使用してアイテムの説明が表示されている間にページをスクロールした際、アイテムの表示位置が変わらないバグ• ベッドの説明の最後に、「ベッドの色は使われたウールの色に関わらず常に同じ」とあり、これは何? にて色つきベッドが反映されていない不具合• バトルミニゲームでの透明バグが復活• 一部のゲームオーバーメッセージが実装されてなく、プレイヤーのIDだけが表示される。 3時間位越えて遊んでるとボイスチャットにノイズが入るようになった。 オフハンド 地図と矢に限る• コンクリートパウダー• コンクリートブロック• 彩釉 サイユウ テラコッタブロック• 音ブロックの音の追加• グライド新コース「寺院」• シュルカーボックス• シュルカーの殻(シュルカーボックスの追加に伴い)• アドベンチャー・タイムマッシュアップパックの追加• 大釜を満たす効果音、ボートをこぐ効果音、釣り竿の効果音、エンドポータルの効果音が追加された• 「操作変更」「操作方法」より「ブロック選択」「ダッシュ」が追加された• デフォルトのコントロールがわずかに変更され、オプションメニューで独自のコントロール方式を定義できるようになった• 馬が正しく飛ばない問題を修正• チュートリアルの世界に入ったときにチェストの中身がリセットされるように変更• ハーフブロックが光る問題を修正• ニワトリが炎によって倒れた際に焼き鳥をドロップしない問題を修正• ブレイズが倒れた際にグロウストーンダストをドロップする問題を修正• 金塊のドロップ率の変更• ゾンビピッグマンが倒れた際に金のインゴッドをドロップする問題を修正• ヤマネコを攻撃すると、手懐けた際も敵対してしまう問題を修正• シュルカーを大量にスポーンさせた際にフリーズする問題を修正• エンダーマンがボートに乗っているときに雨のダメージを受けない問題を修正• 大量に残留ポーションを投げた際の処理落ちを緩和• ウィザースケルトンがニマスの高さの隙間を通ってしまう問題を修正• バトルミニゲームで一部マップの侵入出来ない場所を通れないように変更• リスポーンをしたときにリスポーン地点が明るく表示されてしまう問題を修正• ジュークボックスに入れたディスクが元の名前に戻ってしまう問題を修正• スイカ、カボチャ及びビートルートの種と、ジャングルの苗木をボーナスチェストに追加• スポナーにスポーンエッグを使用した際に正しく変更されない問題を修正• エンドゲートウェイの判定を修正• エンドのスポーン地点が違った場所に出る問題を修正• スポナーからMobが湧いた時のパーティクルと効果音を追加• 高い草の上に看板を置くとフリーズする問題を修正• エンドクリスタルがTNTで誘爆できないように• ホッパーの上に乗ったアイテムが回収されない問題を修正• ホストが世界を閉じた際にクライアントがフリーズする問題を修正• チュートリアルが更新された(マップ、チュートリアル内容)。 ポーション調合に燃料として「ブレイズパウダー」が必要になった。 名称変更が行われ、PC版と同様になったものがいくつかある• EndermanからエンダーマンやCreeperからクリーパーなど、モンスターの翻訳が行われた。 弓を射る時に、アイテムスロットに、弓が引かれるアニメーションが追加された。 スケルトンが弓を射る際、片足を下げて弓を引くアニメーションが追加された。 ドア、トラップドア、フェンスゲートの開く音が変更された(PCと同じになった)。 防具をアイテムスロットからZLボタンで装備する際の音が変更された(PCと同じになった)。 エンチャントテーブルでエンチャントした際に音がなるようになった 音の大きさはおまけエンチャントの数やエンチャントレベルに比例する。 トラップドアが仕様変更され、地面・空中に設置できるようになった。 トラップドアの下に梯子を設置するとジャンプ無しで上れるようになった。 ポーション下部の緑色のゲージが表示されなくなった。 サトウキビのテクスチャが変更された。 豚の名前が太っちょから元に戻った。 0である)。 その他細かい変更• ゲームチャットを切った状態だと、他のプレイヤーが書いた看板、本と羽ペンの文字が全て「Cansored」になる• エンダーマンに視点を合わせても、敵対しない問題の修正• プレイヤーが動けなくなる可能性がある場所を修正 バトルミニゲームマップ• エンダー ドラゴンがゾンビを攻撃する場合に発生するクラッシュを修正• 様々なブロックやエンティティを表示するチップの問題を修正• ワールドごとに生成される8つの化石のうち1つを修正• 点火したTNTにもう一度点火すると消えてしまう問題を修正• 蜘蛛の巣をハサミで破壊しても蜘蛛の巣としてドロップしなかった問題を修正• ガーディアンを落下死させるのに叩き起こした際にクラッシュする問題を修正• オークのドアと鉄のドアのインベントリでのテクスチャが間違っていた問題を修正• イギリス英語の旗でGaryとつづられるGrayを修正• 白熊がスポーンするように• バナーの追加• 作業台のメニューにバナーのメニューを追加 クラシック工作OFF時• イグルーと新しい種類の村の追加!• ビートルート及びスープの追加• エンドのレンガ、道ブロック、氷霜(水上歩行の氷)、溶岩ブロック、暗黒茸ブロック、赤い暗黒レンガ、骨のブロックの追加• 溶岩ブロックの追加に伴い、新しい死亡メッセージが追加された ({プレイヤー名}は床が溶岩だったことに気づいた)。 氷渡り、修繕エンチャントの追加• ウィッチの声を追加• 隠し満腹度による高速体力回復機能の追加• ベット起床時の音、就寝時の音、ベットに入るとアングルが下に• ネザーにエンダーマンがスポーンする様に• 額縁の設置時、撤去時、アイテムはめ込み時、はめ込みアイテム回転時、はめ込みアイテム撤去時のサウンドの追加• 防具立ての設置、破壊音の追加• 動物に餌をあげた際の音の追加• 豚の求愛モード. 餌をあげる時の餌にジャガイモ. ビートルートが使えるように• ゾンビがプレイヤーを攻撃する時に手をあげるように• クリエイティブモードの変更• 豚の名前を太っちょに変更。 バトルミニゲーム• バトルミニゲーム内でより認識しやすいように、、、のいくつかのアイテムのテクスチャーを変更。 ショーダウンモードの際、かがんでいるプレイヤーの名前を表示するように修正• 投げるポーションは、つたや草などを無視して飛んでいくように修正• ブロック(非固形、松明など)がプレイヤーの攻撃を妨害しないよう修正• 洞窟マップの2つの穴を修正• ロビーで入手したすべてのモブヘッドをプレイヤーのイベントリから取り除くように修正(装備を除く• ロビーでのすべてのアイテムを取るボタンを無効化。 マップ選択メニューに「すべてを選択」「すべてを解除」を追加。 エンダードラゴンの攻撃が影響を受けない問題を修正• スライムが特定の湿地やスライムチャンクにスポーンしない問題を修正• 俊敏のポーション、鈍足ポーション、プレーヤーに影響を与えないビーコンのスピードボーナスを修正。 正常に動作していないベットで寝ると、プレイヤーをテレポートさせる問題を修正• 経験値オーブが村人取引で得られないことがある問題を修正。 イバラ(棘の鎧)のエンチャントがプレイヤーに影響していない問題を修正• MCCE-747-TNTキャノンが動作しない。 MCCE-659-開いた状態のドアのテクスチャーがおかしくなる。 MCCE-1854-芝生(草)の生成位置を完全に修正。 MCCE-1826-白いチューリップの説明が間違っている。 MCCE-1756-魔女のスポーンエリアが小さい問題(魔女の小屋• MCCE-863-手を表示する、を無効にしている際、地図が更新されず機能しない問題。 MCCE-1757-魔女の小屋のスライムスポーンを修正。 MCCE-1739-額縁にマップを入れてもアイコンが無い。 MCCE-1803-距離によって額縁が消える問題。 アイテム• 防具立て、生の兎肉、焼き兎肉、ウサギシチュー、生の羊肉、焼いた羊肉、ウサギの足、ウサギの皮、跳躍のポーション、水中呼吸のポーション、生鮭、焼き鮭、クマノミ、フグ、ヒスイラン、レンゲソウ、ヒナソウ、チューリップ、フランスギク、ヒマワリ、ライラック、ポピー(バラと置き換えられた)、バラの低木、ボタン、高い草、大きなシダ、プリズマリンクリスタル、プリズマリンの欠片• クリエイティブインベントリのみ: ウサギのスポーンエッグ、エンダーマイトのスポーンエッグ、ガーディアンのスポーンエッグ• ブロック• ポドゾル、花崗岩、磨いた花崗岩、安山岩、磨いた安山岩、閃緑岩、磨いた閃緑岩、プリズマリン、ダークプリズマリン、プリズマリンレンガ、赤砂、赤い砂岩、滑らかな赤い砂岩、模様入りの赤い砂岩、赤い砂岩の階段、シーランタン、濡れたスポンジ、スライムブロック、粗い土、氷塊、アカシアの苗木、ダークオークの苗木• Mob• エンダーマイト、ガーディアン、エルダーガーディアン、ウサギ、チキンジョッキー• PC版1. 9の要素: PC版1. 9で変更が加えられたウサギが移植された。 バイオーム• 構造物• 海底遺跡• エンチャント• 宝釣り、入れ食い、水中歩行• スキンパック• バイオーム開拓者1のスキンパック• パーティクル効果を持つようになり、水に投げられた浮きに向かって水しぶきが立つようになった。 これは魚が釣り針に向かって泳いでくることを表す。 釣れるアイテムが追加された。 宝: エンチャントされた釣竿、エンチャントされた弓、エンチャントの本、名札、スイレンの葉、サドル• ゴミ: 耐久度が消耗された釣竿、水入り瓶、腐った肉、糸、革、ボウル、棒、骨、トリップワイヤーフック、イカスミ、耐久度が消耗された革のブーツ• エンチャント• エンチャントにラピスラズリが要求されるようになった。 エンチャントの本にエンチャントする際に、複数のエンチャントがされるようになった。 ネザーポータル• 4x5〜23x23以内の大きさの矩形状であれば作製できるようになった。 ポータルが大きい場合に、ガストがそのポータルをくぐって移動することができるようになった。 ポータルの枠内にいかなる方法を用いて炎を発生させることで、ポータルを有効化することができるようになった。 アイテム• 火打石と打ち金やファイヤーチャージでブロックに着火させる際にサウンドが再生されるようになった。 矢が水中に入ると急激に減速し、炎が灯っていれば消えるようになった。 トロッコのサウンドが更新された。 ブロック• ディスペンサーでカボチャやウィザースケルトンの頭蓋骨を、アイアンゴーレム、スノウゴーレム、ウィザーの所定の位置に配置した際にその Mob がスポーンするようになった。 金床での修繕が再調整された。 苔石、苔石レンガ、模様入り石レンガがクラフトで作製可能になった。 ひびの入った石レンガとスポンジをかまどでの製錬で入手可能になった。 かまどの燃料が尽きると、製錬の進行具合が2倍速で巻き戻されるようになった。 かまどの燃料となるアイテムと空のバケツは、燃料スロットにのみ配置できるようになった。 額縁にレッドストーン信号が入力されると、8方向に回転するようになった。 レッドストーンコンパレーターで額縁の回転を検知し、それに等しい強度の信号を出力するようになった。 ボタンをブロックの上面と底面に設置できるようになった。 信号が入力されたアクティベーターレールをエンティティの乗ったトロッコが通過すると、そのエンティティを強制的に降車させるようになった。 水が入った大釜に燃えているエンティティが入ると、水位を1段階消費して消化されるようになった。 シルクタッチのエンチャントがされた道具で巨大キノコを採取する際に、茎などの傘以外の部分を破壊したとしてもそのキノコの傘部分に対応するブロック(赤、茶)がドロップされるようになった。 スポンジがサバイバルモードでも入手可能となり、設置すると5ブロック以内のマンハッタン距離に基づいた範囲にある連なった水源ブロックを吸収し、濡れたスポンジに置き換わるようになった。 サトウキビの色がバイオームによって変化(葉、草、つると同様)するようになった。 モンスタースポナーにスポーンエッグを使用することで、その Mob がスポナーからスポーンするようになるようになった。 Mob• ほぼすべての Mob が水を泳げるようになった。 スケルトンとウサギがオオカミから離れるようになった。 クリーパー、スケルトン、ウィザースケルトン、ゾンビが帯電クリーパーによって倒されると、その Mob の頭がドロップされるようになった。 クモはブロックを挟んだ場所にいるプレイヤーを目で追わなくなった。 赤ちゃんの成長速度を、エサを与えることで早めることができるようになった。 赤ちゃんゾンビが経験値オーブをドロップするようになった。 クリーパーに対して火打石と打ち金を使用して、強制的に爆発させることができるようになった。 大人のゾンビピッグマンの、プレイヤーからの弊害による怒りが短時間で収まるようになったが、プレイヤーを感知する一定の距離から離れない限り攻撃はし続けてくる。 ウィッチが水中呼吸のポーションを飲んだりドロップするようになった。 ヒツジが倒れると羊肉をドロップするようになった。 ウシとムーシュルームのサウンドが更新された。 村人の職業と取引の内容が新たに追加され、落雷に打たれるとウィッチになるようになり、農民は作物の収穫・作付を行うようになった。 ワールド生成• スイカがジャングルバイオームでカボチャと同様に生成されるようになった。 湿原バイオームでヒスイランの花が、海岸は多くの土ブロックで覆われその間にスイレンの葉が生成されるようになった。 草原バイオームにヒナソウ、フランスギク、チューリップ、高い草が生成されるようになった。 山岳バイオームで、標高が高いと降雪や砂利の生成がされるようになり、海に近いと谷が平らになってわずかに高くなるようになった。 海洋バイオームの海底が、砂と土ではなく砂利で生成されるようになった。 砂漠の寺院の羊毛が色付き粘土として生成されるようになった。 チュートリアルワールドが新しくなった。 MCCE-48 - 流水が水源になる。 MCCE-772 - 動物がフェンスの角部分から動かない。 MCCE-826 - ビーコンのビームが50ブロック辺りで途切れる。 MCCE-829 - ジ・エンドでのブロックを設置できる範囲が小さくなっている。 MCCE-831 - 地図を持っている際に表示されるスキンの腕がデフォルトのままになっている。 MCCE-856 - 赤い砂岩の階段のテクスチャーが滑らかな赤い砂岩のものになっている。 MCCE-863 - 「Display Hand」がオフになっていると、手に持った地図が表示されなくなる。 MCCE-865 - ウサギが雪のバイオームで自然にスポーンする。 MCCE-878 - 本と羽ペンへの記述後に別のアイテムに持ち替えると、内容が消える。 MCCE-885 - 落下耐性のエンチャントが機能しない。 MCCE-962 - スライムがスポーンしない。 MCCE-1009 - Mob の頭を一人称視点で手に持つと、かなり大きく表示される。 MCCE-1024 - Natural テクスチャーパックでの生魚と生鮭のテクスチャーが同じ。 MCCE-1072 - City テクスチャーパックでは土が滑らかな赤い砂岩として表示される。 MCCE-1091 - ガストが放つ火の玉の爆発による一部の炎が表示されない。 MCCE-1127 - 手懐けたオオカミの首輪の色が勝手に変わっている。 MCCE-1142 - マントが正しく表示されない。 MCCE-1192 - ベッドの底面のテクスチャーが上面のテクスチャーと同じになっている。 MCCE-1202 - 北や南を向くと地図が暗く表示される。 MCCE-1214 - ネザーやジ・エンドでは、手に持ったポーションのテクスチャーが黒くなる。 MCCE-1349 - 名札を付けた動物がいるチャンクから離れると、その動物がデスポーンしてしまう。 MCCE-1366 - 酸素ゲージを回復する目的で水中に松明を設置するとクラッシュする。 MCCE-1367 - ピストンを用いた半自動収穫農園を使うとクラッシュする。 MCCE-1415 - 満腹度がピースフルでも減る。 MCCE-1434 - 釣竿の浮きが壁に引っかかる。 MCCE-1455 - ピストンとスライムブロックを用いた機構において、ブロック同士が重なることがあり、それを破壊しようとすると消失する。 MCCE-1457 - スーパーフラットのワールドの端で TNT を爆発させると、その外側の地形も破壊され、それと同じ破壊された地形が一定間隔で表示される。 エンダーチェストが数秒間採掘されるとクラッシュする。 雪の上にベッドを設置すると、断続的にクラッシュする。 複数の木材もしくは原木、溶岩と空気の層の組み合わせでスーパーフラットのセッションを保存するとクラッシュする。 砂、空気、TNT の層でできたスーパーフラットのワールドでブロックを破壊したり、しばらくいるとクラッシュする。 プレイヤーが作成した畑からは村人が作物を収穫しない。 アドベンチャーモードにおいて、手でガラスが破壊できない• スポーンエッグの名前を変更したり、それを水中で使うと、デバックテキストが表示される。 マルチプレイ上でプレイヤーが死んだりリスポーンした後に表示されなくなる。 仔ウマに金のニンジンをあげると、大人のウマのように見える。 ビーコンの GUI で2つのプライマリーパワーをプレイヤーに付加できてしまう。 松明とレッドストーントーチの当たり判定が2つになっている。 スポーンエッグからスポーンさせた仔動物にデスポーンの防止が適応されない。 インターフェースを透過している際にエンチャントの瓶、ネザースター、エンチャントされた金のリンゴやポーションをクイック選択すると、スタック数や効能が透過されない。 プレイヤーが名前の付けられた武器で倒された際の死亡メッセージの文章が正しくない。 ワールドのシード値が僅かに違っても、同じシード値が使用されてしまう。 ドア、トラップドア、フェンスゲートを閉じる際の音が再生されない。 特定のメニューを開くと、飲食や弓の引きを中止することができなくなる。 一度も名付けを行っていないアイテムだと、金床での名付けの場所が表示されない。 野生のヤマネコがプレイヤーから逃げようとしない。 作動中のピストンとそれに押し出されているブロックのテクスチャーが破損したり、黒く表示される。 落下中の砂利、砂、赤砂のテクスチャーがかなり暗く表示される。 プレイヤーがフレンドのセッションへ参加する場合に、テクスチャーパックを使用しているとそれが強制的にデフォルトへ変更される。 分割画面時に、少なくとも1人以上のプレイヤーがクリティカルヒットのパーティクルを見ることができない。 落下中のブロックの底が見えてしまう。 頭蓋骨、頭、看板、チェスト、ビーコンの破壊時のアニメーションが表示されない。 インターフェースの透過を特定の値に変更すると、HUD 上のアイテムやボタンアイコンなどに視覚的な問題が起こる。 トロッコで北や南に進んでいるときに自動的に東側へ視点が向けられる際の問題。 「Exit」、「Dismount」のアクションでのツールチップが表示されない。 スーパーフラットでの海底遺跡ではガーディアンがスポーンしない。 City テクスチャーパックでは、手に持った際の各種ドアのテクスチャーが割り当てられていない。 看板に書いた文字が表示されない。 剣では種類問わず3回、それ以外では11回攻撃しないとウシが倒せない。 クマノミの説明が別の説明になっている。 スーパーフラットのカスタマイズによって、最大高度以上の場所にブロックのレイヤーを追加できてしまっていた。 サードパーティ製の Pro コントローラーの使用時におけるアナログスティックの問題。 長時間プレイするとゲームがクラッシュする。 マルチプレイ時にインターネット接続が失われると操作不能になる。 不透明なガラスブロックを通して見ると、グラフィックがおかしくなる。 アクティブなプレイヤーが1人もいないとチャットができない。 マルチプレイ時にチャットのオプションを無効にする際の問題。 分割画面でのチャットのオプションの問題。 文割画面時にプレイヤーがシステムキーボードを使用している際の文字入力の問題。 空き容量なしでコピーセーブする際の問題。 ユーザーがお気に入りの Mii キャラクターを削除する際の問題。 英語圏で、ゲーム内でのショップでのダウンロードコンテンツの名前が日本語で表示される。 スキンの選択時にグラフィックが崩れる。 Festive マッシュアップでの流水のテクスチャーの問題。 スーパーフラットワールドの作成オプションにおけるレイヤーの編集・追加時の左スティック入力の問題。 マニュアルの誤字脱字(おそらく英語のみ)。

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PS3、Xbox 360、Wii U、Vitaで『マインクラフト』のアップデートが終了へ。開発元が機材を返却する様子を投稿

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真紅のナイリウム• 歪んだナイリウム• 真紅の板材• 歪んだ板材• 真紅の幹• 歪んだ幹• 表皮を剥いだ真紅の幹• 表皮を剥いだ歪んだ幹• シュルームライト• 真紅のハーフブロック• 歪んだハーフブロック• 真紅の階段• 歪んだ階段• 歪んだウォートブロック• 古代の残骸• ネザライトブロック• ソウルソイル• 玄武岩• しだれツタ• 真紅の根• 真紅のキノコ• 歪んだ根• ネザースプラウト• 歪んだキノコ• 真紅のフェンス• 歪んだフェンス• ソウルランタン• 真紅のドア• 歪んだドア• 真紅の感圧板• 歪んだ感圧板• 真紅のトラップドア• 歪んだトラップドア• 真紅の看板• 歪んだ看板• 魂の松明• 真紅の菌糸• 歪んだ菌糸• 表皮を剥いだ真紅の菌糸• 表皮を剥いだ歪んだ菌糸• 泣く黒曜石• ねじれツタ• ネザー金鉱石• 真紅のボタン• 歪んだボタン• 磨かれた玄武岩• 模様入りのネザーレンガ• ブラックストーンの塀• ブラックストーンの階段• ブラックストーンのハーフブロック• ブラックストーン• 磨かれたブラックストーン• 魂の焚き火• リスポーンアンカー• ひび割れたネザーレンガ• 磨かれたブラックストーンレンガの塀• 磨かれたブラックストーンのレンガの階段• 磨かれたブラックストーンレンガのハーフブロック• 磨かれたブラックストーンレンガ• ひび割れたブラックストーンレンガ• きらめくブラックストーン• ロードストーン• クォーツレンガ• 磨かれたブラックストーンの塀• 磨かれたブラックストーンの階段• 磨かれたブラックストーンのハーフブロック• 模様入りの磨かれたブラックストーン• 磨かれたブラックストーンの感圧板• 磨かれたブラックストーンのボタン• 真紅のフェンスゲート• 歪んだフェンスゲート• ニリウム(クリムゾン)• ゆがんだニリウム• 木材(クリムゾン)• ゆがんだ木材• 幹(クリムゾン)• ゆがんだ幹• 皮のはがれた幹(クリムゾン)• 皮のはがれたゆがんだ幹• きのこライト• ハーフブロック(クリムゾン)• ゆがんだハーフブロック• 階段(クリムゾン)• ゆがんだ階段• ゆがんだウォートブロック• 古代のがれき• ネテライトのブロック• ソウル土壌• 玄武岩• ウィーピングつた• 根(クリムゾン)• きのこ(クリムゾン)• ゆがんだ根• ネザースプラウト• ゆがんだきのこ• 柵(クリムゾン)• ゆがんだ柵• ソウルランタン• ドア(クリムゾン)• ゆがんだドア• 重量感知板(クリムゾン)• ゆがんだ重量感知板• トラップドア(クリムゾン)• ゆがんだトラップドア• 看板(クリムゾン)• ゆがんだ看板• ソウルたいまつ• 菌糸(クリムゾン)• ゆがんだ菌糸• 皮のはがれた菌糸(クリムゾン)• 皮のはがれたゆがんだ菌糸• 泣く黒曜石• ねじれたつた• ネザーゴールド鉱石• ボタン(クリムゾン)• ゆがんだボタン• 磨かれた玄武岩• 模様入りのネザーレンガ• ブラックストーン壁• ブラックストーンの階段• ブラックストーンのハーフブロック• ブラックストーン• 磨かれたブラックストーン• ソウルたき火• リスポーンアンカー• ひび割れたネザーレンガ• 磨かれたブラックストーンレンガの壁• 磨かれたブラックストーンのレンガの階段• 磨かれたブラックストーンレンガのハーフブロック• 磨かれたブラックストーンレンガ• ひび割れた磨かれたブラックストーンレンガ• 金色のブラックストーン• ロデストーン• クォーツレンガ• 磨かれたブラックストーンの壁• 磨かれたブラックストーンの階段• 磨かれたブラックストーンのハーフブロック• 模様入り磨かれたブラックストーン• 磨かれたブラックストーンの重量感知板• 磨かれたブラックストーンのボタン• ターゲット• 柵のゲート(クリムゾン)• ゆがんだ柵のゲート• チェーン 計73種類のブロックと大量に追加されます。 しかし、新ブロックの大半は 真紅系の樹木、 歪んだ系の樹木、 ブラックストーンの加工物です。 これらの樹木や石はクラフトして、それぞれ階段ブロック・ハーフブロック・フェンス・フェンスゲート・ドア・感圧板・看板・ボタンに加工できます。 よって、新ブロックが多く見えるのです。 個人的に気になっているのは 青い光を放つ新しい光源ブロックです。 とても綺麗ですよね。 各種ブロックの入手方法や作り方は後述します。 ネザーアプデ:新アイテム 新アイテムは少なめで14種類です。 ネテライトのシャベル• ネテライトのつるはし• ネテライトの斧• ネテライトのくわ• ネテライトの剣• ネテライトのヘルメット• ネテライトの胸当て• ネテライトのレギンス• ネテライトのブーツ• ネテライトインゴット• ネテライトスクラップ• ピグリンを出現させる• ホグリンを出現させる• ストライダーを出現させる• ゾグリンを出現させる• 旗の模様(スナウト) ネザーアップデートでは新しい鉱石(?)としてダイヤモンドよりも強力な鉱石が実装されます。 ネザライト(ネテライト)で作れるアイテムは、 ダイヤモンドで作った防具や道具、武器よりも優れた性能を持ちます。 ネザーアプデ:新Mob• ピグリン• ホグリン• ストライダー• ゾグリン 新Mobは4種類です。 上2種はなんだが可愛らしい名前ですが、ピグリンはまだ可愛くてもホグリンはあまり可愛くありません。 画像のホグリンは赤ちゃんのホグリンです。 ストライダー 中立Mobで、溶岩の海にスポーンします。 鞍をつけて乗ることができます。 ゆがんだキノコ付きの棒を使えば操縦もできます。 プレイヤーも 溶岩の海の上を移動できるのです。 ゾグリンが追加されました。 これはホグリンのゾンビバージョンです。 ネザーアプデ:新エンチャント ソウルスピード(ソウル速度)のエンチャント ソウルサンドやソウルソイル(ソウル土壌)の上でのみ、移動速度が上昇するエンチャントです。 入手方法はエンチャントテーブルではなく、ピグリンとの交換で手に入ります。 ネザーアプデ:新バイオーム 新しいネザーのバイオームは4つ!• 真紅の森バイオームは名前どおり真っ赤なバイオームです。 本来のネザーよりも 奇抜な赤色をしているため、目が疲れやすいかもしれませんね。 このバイオームでは、新Mob2種がスポーンします。 真紅の樹木が生えているので、真紅の木材を手に入れることができます。 歪んだ森バイオームは真紅の森とは打って変わって青いバイオームになります。 プリズマリン系ブロックの色合いにも似ています。 このバイオームでは、新Mobはスポーンしません。 歪んだキノコやネザースプラウト、歪んだ根などの 植物が生成されています。 青い胞子の中に浮かぶソウルサンドの谷バイオームはとても幻想的な雰囲気があります。 このバイオームにあるソウルソイルブロックの上では、炎は青く燃えます。 巨大な謎の生き物の 骨の化石などが多く見られます。 新しいネザーの中ではソウルサンドの谷が他のバイオームとの繋ぎになっていたりするので、珍しくはなく簡単に見つけられます。 ブラックストーンブロック、玄武岩で主に構成されている玄武岩デルタバイオームには、マグマキューブがよくスポーンしています。 とげとげした地形で、探検には少し手こずらされます。 新しいネザーや今までのネザーのバイオームにも、新しい音楽(BGM)がいくつか追加されています。 特に、玄武岩デルタとソウルサンドの谷に流れるBGMは美しいです。 ネザーアプデ:新しい構造物• ピグリンの要塞「残党の砦(バスティオンレムナント)」• 廃墟と化したネザーゲート 大きな構造物としては1つの追加、小さいものも1つ追加されます。 新Mobのピグリンたちが拠点としている要塞「残党の砦(バスティオンレムナント)」が実装されました。 残党の砦は、ネザー要塞のように色々な形があり、 内装は複雑を極めています。 探索すると たくさんのお宝チェストと出会います。 中には、最強装備になるネザライト(ネテライト)の装備やその材料である古代の残骸(古代のがれき)、ネザライトの欠片(ネテライトスクラップ)が入手できる可能性があります。 また、新しいレコードや鎖ブロックも入手可能です。 ネザーゲートの遺跡のような構造物が、オーバーワールド(通常世界)とネザー(暗黒界)の両方に生成されます。 お宝チェストや金ブロックが同時に生成される場合もあります。 海のはるか下にあったり、地中奥深くにあったり、そのまま露出しているものなど、生成のされ方にはバラエティがあります。 新ブロック・アイテム入手方法 真紅の森で手に入るもの 真紅のナイリウム(真紅の森の土ブロックのようなもの)は、真紅の森バイオームの土台になっているのでシャベルで採取し放題です。 キノコを育てるのに使えます。 真紅のキノコは真紅のナイリウムの上でなら、真紅の木へと成長します。 骨粉で成長させることも可能です。 これらの真紅の木から垂れ下がっている「しだれツタ」は登り降りに使えます。 木のてっぺんはただのネザーウォートブロックですが、下側からは真紅の幹ブロックが手に入ります。 ネザーウォートブロックはクワで採取するのが早いです。 ネザライト装備の作り方 ネザライト(ネテライト)インゴットを入手するのも大変ですが、ダイヤモンドの装備まで必要になるのでコストパフォーマンスは悪いですね。 しかしその性能は... ネザライト(ネテライト)のクワもちゃんとあります。 道具類に関しては採掘速度もより優れています。 顔の上部分の白い点を目と見るか、下の赤い点を目と見るかで印象が違ってきます。 おそらくはブタの帽子をかぶった狩猟民族ではないかと推測できます。 ピグリンは金のアイテムが大好きで、 金の防具を一つでも身に着けているプレイヤーには友好的です。 金の防具を身に着けた状態で、ピグリンに金のインゴットを与えると、代わりに 別のアイテムへと交換してくれます。 大概は、豚肉やキノコ、腐った肉などです。 イノシシにも似た見た目ですが、なんとも形容しがたい姿をしています。 彼らはピグリンにとっては狩猟対象であるようで、度々ピグリンらに攻撃を受けているのを見かけられます。 それから、ホグリンはもちろんプレイヤーを襲う 敵対Mobです。 プレイヤーを上に 吹き飛ばす攻撃を行うので、ネザーのような不安定な地形では危険なMobになります。 ホグリンは 真紅のキノコを与えると繁殖してしまいます。 危険なMobなので、繁殖させるのは環境を整えてからが良いですね。 ストライダー Strider ストライダー INFORMATION ストライダーの基本情報 HP ストライダーの体力値 20 x10 DROP ストライダーのドロップアイテム 歪んだキノコ 歪んだキノコ付きの棒 鞍 溶岩の海の上を自由に歩いて移動する、ストライダーは何に例えたらよいのかわからない見た目をしています。 彼らは中立Mobで、プレイヤーを攻撃しません。 鞍を付けてあげると、プレイヤーを乗せてくれます。 ただし、操縦するには豚と同じようにアイテムが必要です。 「歪んだキノコ付きの棒」があれば、自由に操縦できます。 また、この棒についているキノコをあげれば移動速度が上がります。 溶岩の上でなら移動速度はなかなか速いですが、それ以外の場所では極端に遅くなります。 ゾンビに攻撃されるなどしてゾンビ化するわけではなく、ホグリンがオーバーワールド(通常世界)に渡ってしまうとゾンビ化します。 ホグリンの新たな行動傾向 ゾンビになるのを避けるために、ホグリンたちはネザーゲートやリスポーンアンカーを避けて行動します。 ゾグリンはホグリンよりも攻撃的なMobです。 ほぼ全てのMobに攻撃をしかけます。 ネザーと関連のない追加と変更点 ネザーとは直接関連はありません(今のところ)が、バージョン1. 16にて追加されるだろう要素と、ネザーと関連はするが既存の要素に対する変更点について紹介します。 ターゲットブロック(的) いかにもシステム的な見た目のこのブロックは、遠距離武器(トライデント・弓・クロスボウ・雪玉など)で衝撃を与えるとレッドストーン信号を発します。 その信号は、 衝撃が加えられた箇所が中心に近いほど強くなります。 的ブロックのレシピ 干し草の俵1個とレッドストーン4個で作成できます。 ゾンビピッグマンの改名 新Mobピグリンの実装によって、ゾンビピッグマンの立場が変わり名前が変わるようですよ。 鍛冶台に機能追加 ブロックだけ実装されていたこちらの「鍛冶台」に機能がひとつ追加されました。 装備をアップグレードする機能です。 今はダイヤモンド装備をネザライト(ネテライト)装備へアップグレードする機能だけが備わっています。 焚き火の着火 キャンプファイア(焚き火)が、火のついた遠距離攻撃(フレイムの弓など)によって着火できるようになります。 クワに用途追加 土を耕すことにばかり使われていたクワですが、ネザーアプデで以下の6種類のブロックに対して 適切なブロック回収ツールになります。 干し草の俵• 的(ターゲットブロック)• 乾燥した昆布• シュルームライト• ネザーウォートブロック• 歪んだウォートブロック ネザーでリスポーン可能に!? ネザーの指定された場所にプレイヤーのリスポーンが可能になりました。 これは嬉しい要素です。 泣く黒曜石とグロウストーンから作るリスポーンアンカーによって、ネザーにリスポーン地点を設定できるようになりました。 詳しくはその他アイテムの項目で説明しています。 コマンドの追加 新しいゲームルールコマンドが2つ追加されます。 これら2つのコマンドは中立Mobに対するものです。 基本はTrue(有効)になっているので、リスポーンしたときは怒っていても中立にMobは戻ります。 False(無効)にすることで、リスポーンしても怒ったままの状態にできます。 2つ目をTrue(有効)にすると、中立Mobが怒っている時に、他のプレイヤーにも攻撃するようになります。 基本は無効になっています。 ネザーアプデまとめ• 約70種類のブロックの追加• ダイヤより優れた鉱石「ネザライト(ネテライト)」及び「ネザライト(ネテライト)ツール」の追加• ピグリンとホグリンとストライダー、ゾグリンの4種Mob追加• ピグリンの要塞が追加• コマンドの追加• その他新要素の追加と既存要素の変更点 これらのネザーアップデートが実装されたら、見飽きてしまったネザーとはおさらばです。 新しい樹木によって作れる木材により建材が増え、ネザーにぴったりな建築物も作れるでしょう。 以上、ネザーアップデート1. 16まとめでした。 この記事はPC版スナップショット20w07a-20w17a-1. 16pre、実装後1. 1を元に随時修正しています。 記事更新状況• 16プレリリース配信に伴い、追加要素等の加筆修正を行いました(コマンドの追加など)。 1実装に伴い、アイテム名称の更新を行いました。 前回のアップデート1. 15ではミツバチが追加されました。

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